読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

キノコ類は洗う?

料理をしない人でも知ってると思いますが、野菜は調理する前にキチンと洗うのが常識ですよね?

 

土を落とすのはもちろん、農薬とかもちゃんと落とさないと身体に毒ですからね。

でも、中には洗わない野菜もありますよね?

そう、玉ねぎとかは皮を剥くので洗う人は少ないと思います。

 

 

 

f:id:hiphopken:20150220151847j:plain

それでは「キノコ」類はどうでしょうか?

みなさんは洗う方ですか?それとも洗わない方ですか?

本日はこの議題で進めていきたいと思います。

 

そもそも天然のキノコ以外(松茸とかね)は栽培されているはずです。

かの有名な栽培キットのように

 

でも現実はそんなに可愛いもんではないですよね。

f:id:hiphopken:20150220154539j:plain

結構グロイものです。

 

 

そもそもキノコ類は現在「菌床栽培」というのがほとんどです。

菌床栽培(きんしょうさいばい)とは、菌床(オガクズなどの木質基材に米糠などの栄養源を混ぜた人工培地)でキノコ栽培する方法である[1][2]。本稿では子実体を食用または薬用とするために日本国内で商業生産されるキノコに関し記述する。

by ウィキペディア

 

とまぁ難しいコトはさておき、この人口栽培の環境管理はものすごくお金が掛かっているのです。

温度管理、湿度管理はもちろんコト 害虫や害菌の注意も施されているのです。

つまりはものすごい綺麗な場所で栽培されているのであります。

 

そんなに綺麗なきのこを洗う必要があるのでしょうか?

f:id:hiphopken:20150220155739j:plain

 

 

 

 

 

もしかすると、自分の家の水道水のが菌が多いかもしれませんね。