たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

台湾のMRT

今日は台北の交通手段であるMRTについて語りたいと思います。

台北の地下鉄は「捷運」と言います。
コイン式のチケットを購入して「ピッ」としてホームに入ります。

ここで日本と違うルールがあり、駅構内は全面飲食禁止を徹底してます。水もダメです。キビシー!

f:id:hiphopken:20150223002638j:plain
しかも罰金あり!
飲食は7500元(約3万円)
タバコは10000元(約4万円)
結構高めの設定ですね。

開通当時は3000元だったのに……


ちなみにこのラインから中が禁止エリアとなります。
f:id:hiphopken:20150223002714j:plain

衛生上、車内を清潔に保ちたい気持ちはわからんでもないが、水もダメなのはちとキツイと思うのは僕だけなのでしょうか?
まぁそれほど、台湾の人が言うコト聞かないのかな?
ということで、台北の電車内での飲食には気をつけましょう〜