たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

読める?この地名

僕は以前大阪に三年間住んでました。
大阪には独特な読み方の地名が結構あります。
以前テレビでもやっていたと思いますが、大阪はやはり日本でも一味違うような気がします。

初めて大阪に来た時

枚方

なんも疑問も持たず「まいかた」って読んでました。笑
これ「ひらかた」って読むんです。
これはテレビのCMで知りました。

次に      放出
これは完全に「ほうしゅつ」ですよね!?「波動拳」と「かかめはめ波」放出しそうな感じですよね?

でも実はこれ「はなてん」っていうんですよ!なんていうか、やっぱり大阪というべきてしょうか


杭全


こうぜん?
いえいえ、「くまた」なんですよ。
どの漢字がく(くま?)なのか知りたいですね。


その他色々あると思います釜あんまり長いと見るの面倒なので今回はこのくらいで…