読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

日本はなぜ左側通行なのか?

疑問に思ったことはありますか?あまり海外に行かない人は気にしてないかもしれませんが、左側通行 車で言うと「右ハンドル」の国の方が少ないんです。

 

アジアで言うと

日本、香港、マカオ、インドネシア、シンガポール、タイ、マレーシアですね

 

アジア以外ではイギリス、オースとラリア、ニュージーランド、ジャマイカ、ケニアなどがあります。

 

お気づきになった方もいると思いますが、日本以外の国はイギリスに統治されたコトのある国ばかりなのです。

 

欧米の範囲ではイギリス、アイルランド、マルタの3カ国しかありません。

それ以外は全て左ハンドルになるのです。

 

では、なぜ日本はイギリスに統治されていないのに右ハンドルなのでしょうか??

 

それはまだ日本がSAMURAIで溢れかえっていた頃のコト

そう腰に刀をぶら下げていた頃の話である。

f:id:hiphopken:20150305192130g:plain

 

当時は鞘と鞘が当たる行為「鞘当て」は決闘を意味するのである。

刀は当然左側にさしているので、右側通行になるとどうしても鞘同士が当たってしまう。

「鞘当て」を防ぐために左側通行になったんだとか・・・