読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

最近世の中が物騒なコトに関して

「最近世の中が物騒になってきている。」とよく耳にするコトが多い。

確かに最近変なニュースが多々報道されている。ゆとり教育のせいで今の若者が正常に育っていないとも言われている。

 

しかし、本当に物騒になってきているのか?

以前はそこまで平和だったのか?

 

否!!

 

メディアにより情報がより収集できるようになったから、より多くのコトを知ることができる。

なので今まで知らなかったコトは知らなかっただけで、発生していないわけでないのである。

 

その点中国は情報管理を徹底しているように思える。

人が自由にアップロード可能で尚且つ世界中でもトップのFBやyoutubeなどのサイトが開けない。Iphoneはlineすら使用不可になっている。

中国で海外のサイトに接続する場合とても遅いのはフィルターが多層にかかっているからである。(中国の駐在員らはとても大変なのである。)

 

ちょっと話はズレてしまったが、つまりは以前は玄関に鍵なんてかけたことないのに・・・というのは世の中に泥棒がこんなにもいるというコトを「知らなかった」だけなんです。

 

情報を得るようになってみなさん今の玄関はどうでしょう?

ちゃんと鍵しまってますよね?しかも鍵はより多く、より複雑になっています。

 

確かに世の中は変わってきていると思います。しかし、昔の方が良かったとは思いません。戦争してきた時代から今でも人は傷つけ合っています。

戦車や戦闘機から核などを使った心理になってるだけです。

変わっています。しかし道具が変わっただけでやってるコトはあんまり変わっていません。