たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

大阪都って読みにくくない?

http://bbs44.meiwasuisan.com/car/img/13982507390009.jpg

 

「なんでやねん」で有名な大阪ですが、なにやら「大阪都構想」とやらがあるみたいですね。

 

簡単にいうと大阪市をなくすみたいですね。元々大阪市だったところが特別区にするみたいです。

 

なんでそうなったかというと

トップ(府知事と市長ね)が2人いるから部下(区長)が誰の言うコトを聞いていいかわからない。状態なのでそれを解消する為、だそうです。

 

府知事一人にして区長に権限を持たす。方法にするみたいですがどうなるのでしょうか。

開票は2015/5/17みたいです。