たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

始めよう

何かを始めるのは意外と簡単だと思う。

例えばダイエット
ネットや友達から聞いた内容で軽い気持ちで始めるコトが可能だ

しかし、何事も継続するのが難しいし、大切なのだ。

ではどうすれば継続出来るのか?


人それぞれ根気や忍耐力に差があるから一概には言えないが大概は同じはずだ。

まずは同じ目標を持ってる存在が必要である。
いわゆる好敵手(ライバル)である。
しかし、ライバルとの実力に差がありすぎると弱い方が諦めてしまうし、強い方も張り合いを感じられずどちらもやめてしまう。
実力は同じくらいがいいだろう。
もしくは同じ目標を持った仲間でもありだろう。
どちらの方がよりヤル気が出せるか。が大事なのだ。


次に狙っている異性がいるコト
男女どちらも基本的に異性から良く見られたいものだ。
もし結婚してたり、長年付き合ってる恋人がいる場合は相手を知りすぎているのでヤル気は半減してしまう。
可能であればそれ以外の方が効果的だ。
(浮気をしろと言ってるわけではない。あくまで目的意識だ。)

そして大前提として、自分の実力を客観的に分析しているコト
例えば自分はどのくらい太っているのか再認識するコトや勝てると思っている相手と戦って負けるなどでいい。
まずは自分の現状がはっきりわかっていないと目標も定まらないし、このままでいいかという考えになってしまう。

60歳になってからブレイクダンスを始めたおじいちゃんだっている。
何をするにしても「遅い」はない!
始めるのは簡単なさだから、早速始めよう。
そして、出来る限り継続していこう!