たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

多分みんなキレイ好き

「〇〇ってキレイ好きだよね?」とか聞いたコトありませんか?

特にA型が几帳面でキレイ好きとか言われていますよね?

 

そもそもキレイ好きってなんだろう?

いつも部屋が整理整頓されている人

食事しててもテーブルを常に拭いている人

他人を全てばい菌だと思い、常に手袋などで自分を防御している人

 

まぁ人それぞれ固定概念があると思いますが、僕はこう思います。

 

「世界中のほぼ全員がキレイ好き」(銘言)

 

 

そんなわけないじゃん!

いやいや、有り得ないでしょ!?

と思う方がいるでしょう。

 

説明しましょう。

 

まず「キレイ好き」という字面の意味を考えてみる。

綺麗が好き

 

綺麗が嫌いな人いますか?ほぼいないんじゃないでしょうか?

だって同じスペックで綺麗とそうじゃないであれば綺麗な方がいいでしょう。

 

否定した人は多分キレイ好き=清潔、掃除が行き届いているなどの工程式が完成してしまっているからでしょう。

 

かという僕の部屋や机は自慢出来ないほど常に散らかっている。

しかし、僕はキレイ好きである!

だって整理整頓されてた方が気持ちいいもん(笑)

ただ掃除が苦手なだけなんです。(はい、言い訳です!)

 

語弊とまではいかないかもしれませんが、字面的に見てそういう意味であると勝手に認識しています。

そうじゃないという意見もあると思います。

なのでもう一度言いますが、僕の勝手な思い込みだと思って下さい。

 

p.s. 僕の使い分け

 

・掃除好き

・潔癖症

・整理整頓が上手い人