たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

喜怒哀楽の怒

人間には感情というものが存在する。
今日はその中の怒についてお話ししたいと思います。

自分は結構長い時間並んでいたのに前に割り込みされた時どう思いますか?
少なからず不快に思う人が多いと思います。
これも怒りの一つだと言えます。

なぜそのような感情になってしまうのか?

並ぶのが常識だから?それもあるかもしれません。
でも完全ではないと思います。

人間は自分が譲れないものを干渉もしくは侵された時そういった感情が湧いてしまう。と僕は考えています。

別の例えで再度説明してみましょう。

自分がコツコツ貯めたお金や大事なものを盗まれたり、破壊された時、これもやっぱり怒りますよね?
ここにも同じく譲れないものが存在します。

恋人でも兄弟でも友達でもいいのですが、ケンカをしたとしましょう。
ここでも自分の信念や考え方が譲れないからケンカインあってしまうのではないでしょうか?

では、その譲れないものに気付いた時それが果たしてどれだけ重要なものか冷静になって考えてみましょう。
本当に冷静に客観的にですよ?
それでも譲れない時は仕方がありません。とことん戦いましょう。

でもそうするコトによって日々の怒りは確実に減っていっていると思います。
楽しい日々を過ごして、楽しいコトが多い人生にしましょう。