たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

心に響くかもしれない言葉 完璧の前にまずは完了

完璧を目指すよりまず終わらせろ

 

-Done is better than perfect-

 

 

 

完璧主義者

 

高い目標を設定し、自分に厳しい評価をする人

好かれるかどうかは別にして、悪いイメージはそこまでないはず

 

だって、物事をより良くするために努力する人ってことを悪く言う人はそんなにいないはずですよね?

 

 

でも、よく考えてみてください。

より良いものにする為には時間がどうしても普通よりも多くかかりますよね?

時間が有り余ってる人なら多少は良いかもしれませんが、そんな人はほんの一握りです。

 

そんなに時間をかけてその時間に見合ったものが完成したら良いですが、そうではない時もあります。逆にそっちの方が多いかもしれませんね。

 

それに完成させないと次のことに移れないので効率も悪くなります。

 もしくは完成させてない状態で次のことに移ってもどんどん自分の仕事が溜まる一方だからそれも効率が悪い。

 

 

そうであればまず一つのことを完了するのがいいのではないのか?

仕事が溜まることもないし、完了させることで経験値が増えるので

次回のものがより良くなる。つまりより完璧になる。

 

完成されるためにはまず、完了をすること

完璧は自分の経験値が高い人が目指すものであって、自分の能力が不足している場合はまずは大量の完了をこなすことから始まる。