たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

茶色

茶色という由来を考えてみた。
台湾では茶色のコトを「咖啡色」という
コーヒー色…確かにコーヒーは黒っぽいけど茶色だと思う。
だって白いミルクをいれると茶色になるから。
だって黒だったら灰色になるはずでしょ?

 

つまりは茶色は日本特有な呼び方と考えてもいいのではないか?


しかし、日本のお茶は基本的に緑茶である。
茶っ葉も緑だし、お茶そのものも緑である。
ではなぜ茶色なのだろうか?

 

お茶で茶色に近いものとなると烏龍茶、プーアル茶が考えられる。
というコトは日本のお茶は中国から来たお茶しかなかった。という予測が出来る。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。