たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

純真無垢な子供だがたまにとても恐ろしいコトを口にする

私が入院して孫がお見舞いに行った時のコトである。 入院は定期検査で大したコトはないのだが、おとなりさんのおばあさんは寝たきりの状態だ。89歳のおばあさんで食欲も少ないらしい。 (自分でトイレに行けないくらいなのか尿管がつなげてあった) 孫の放課…

アップルウォッチを使ってみて

よく「何が出来るの?」って聞かれるけど、正直何も出来ない。と思う 機能としては色々あると思うけど、まだアプリの開発が追いついてない感じかな? 例えばiMessageは主動的にメッセージが送れるけど、LINEはまだ新規メッセージにスタンプ返信しか出来ない…

見たものを自分の言語で標準してくれるメガネ

こんなのあればっていうものありませんか? 「透視メガネ」は男のロマンですよね、でも現実的な目線で考えると 「Googleグラスみたいなデバイスに見た文字を翻訳した状態で表示」 っていうのが一番理想的かつ現実的かな? まだGoogle翻訳の正確性は確率でき…

初恋の相手によって一生の恋愛対象が決まってしまう

ここでの初恋は実際に付き合った形式にさせて頂きます。 あなたの初恋は自分から好きになりましたか?それとも好きになられた方ですか? 好きになってアタックして成功した人は今後もアタックし続けると思います。 しかし、好きになられた方は基本待ちスタイ…

スマ時計?

勝手にスマ時計って言ってますが、「スマートウォッチ」のコトです。 「スマートウォッチ」とは簡単に説明するとスマホと連動した時計のコトですね。 では実際にどんなコトができるのか? 林檎愛用者なのでいつも林檎の製品しか説明しませんが今回はザックリ…

林檎時計はキズが目立つ

4/24に発売されてから人気がありすぎて生産が追いつかないと言われている林檎時計 しかし、入手した人達は色々なテストを実施している様子 その中で一番身近に思える「キズ」について調べてみました。 ゴールドはアホ・・一部のセレブにしか購入出来ない品物…

iPhoneの標準アプリ「ボイスメモ」に隠された秘密

iOS7からアプリのスタイルをガラリと変えてきたapple 標準アプリの図案をも変えています。 「ボイスメモ」はiPhone標準搭載の簡易録音機能です。 メールやメッセージで送信することもでき、簡単な編集機能も備わっています。ちょっとしたメモ代わりに役立つ…

そういうアナタは五月病?

五月病 4月が入学や就職が始まる日本特有?の病気 新しい環境への「期待」や「やる気」はあるもののその環境に適応出来ない人によってはうつ病に似た症状が起きるコト 時期としてはGW明けに多いとされている。 つまりはまぁなんもやる気が出ない。集中ができ…

今年はスター・ウォーズの年?

第1部が1977年と連作が多い中では一番古いであろうと思われる作品 既に7部作(外伝も含む)もある。 なんとあの有名なハリーポッターと同じなのである。 しかも2015年の12月にシリーズの7番目となる「フォースの覚醒」を公開予定 第1部当初は元々9部作とし…