たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急な判断

突然ですが、クルマを運転しているとします。前方に障害物が出来たとしましょう。あなたはとっさにハンドルを左に切りますか?それとも右に切りますか?左に切ったあなたの交通事故で死ぬ確率は30%です。右に切ったあなたの交通事故で死ぬ確率は65%です。日…

浮気の見解

みなさんは浮気をどのようにみますか?もちろん、悪いコトだと思いますよね?僕もそのように認識しています。しかし、どのくらい悪いか考えたコトありますか?例えば浮気そのものを裁判にしてみるとどうしょう。(慰謝料とか関係なくしてという意味です。)浮…

腰痛

腰痛でお悩みのみなさんに朗報です。その悩みが解消されるかもしれません。基本的腰に負担がかかっていると腰痛になりやすいのです。なので、腰への負担がを和らげると多少解消されます。具体的にどのように負担を和らげるといいますと、実は「腹筋」が影響…

白い体毛

身体のどこかに白い体毛なんか生えてませんか?台湾ではそれを「知恵の毛」と言われています。抜くと頭が悪くなるので抜かずにカットするみたいです。台湾人に対して白い毛を抜こうとするととても怒られますのでご注意を……

平面エスカレーター

こーゆーの見たコトありますよね?いわゆる動く歩道ですね。これを利用する人は二種類います。歩く人と歩かない人です。(流石に寝転ぶ人や座る人はなかなかいまさんよね?笑)歩く人の心理は「より早く目的地に着きたい」「立ってるのは無駄」といったところ…

アニメストリート in台中

今回は台湾台中にあるアニメストリートをご紹介致します。 台中市西區林森路102號のバイク屋さんからが入口となります。 「ぎょっ!」って可愛いですねチョッパーは もう亡くなってしまったがエースは人気ですね。 アラバスタの名シーン。左手のバツじるしは…

地震発生! 日本はなまずだけど 台湾はなに?

台湾は日本と同じく地震が多い国です。(あれ?国でいいんだよね?) 江戸時代から日本では「地中のなまずが怒れば地面が揺れる」と言われている。 これは地震が起きるとなまずに反応があることから言われています。 では他の国どうなんでしょう? 僕の住ん…

葬式とは本人の意思とは関係なく行われる行事

葬式とは人の死と向き合う行事である。泣いた人の数だけその人の価値が現れるというのは良く聞く話だ。人が死ぬと必ず葬式が行われる。これは本人の意思ではなく、家族もしくは残された人の意思である。遺書が残されていたら話は別であるが、遺書なんて書く…

フリー通話アプリ 一番はだれ?

現在ではいろんな無料電話のアプリが、たくさんあります。日本で、一番使われてるのアプリはLINEだと思います。なので、自然とLINE通話が使われてると思います。それにお互いがこのアプリがないと意味がないので、一番使用されてるものを選ぶのが一般的でし…

LINEスタンプのお国柄

LINEのスタンプは国によって違いがあるコトを知ってました?今回は台湾と日本の違いを紹介します。まずは日本のスタンプ画面赤丸のついてるスタンプを覚えて下さい。次は台湾のスタンプ画面わかりました?同じスタンプもあるけど、違うスタンプもあるです。…

台湾に小室宅!?

なんと台湾で「小室哲哉」さんのお宅を見つけちゃいました!ババン!! いやー結構古くからありそうな雰囲気ですね~ 実はこれ台湾の中山区にあるマンションのネーミングなんです。 築10年の14階建て 台湾はとても親日だということがよくわかるネーミン…

iPhoneでワードを編集

スマホが販売されてから一層便利になりました。 ビジネスで使用されている方も多いことでしょう。 OS8以降からワードが編集出来るようなったのです。 本日はその説明をしようと思います。 まずメールのワードファイルを開きます。 出力ボタンをタップ そうす…

OS8.2 アップルウォッチ APP キタ━(゚∀゚)━!

(_ ・A・)_バンッ!! 来ました。アップルウォッチAPP といってもまだウォッチ自体が手元にないのでなんも出来ないのですが・・・・ まぁ一応開いてみました。 っていきなりペアリングか! ここで迷わずペアリング開始をポチっとな *1フム4/10が待ち遠しい… *1:φ(・…

アップルウォッチ・エディションの価格がやばい

ようやく発売日が確定した「Apple Watch」 予約は2015/4/10から受付可能 しかし、驚きなのはその値段! エディションの値段が128万~218万!!! アップルは再度ブランド化を攻めだした。 アップルのiPhoneは始めの頃、高級携帯というスタンスだったが いつ…

ピストルVS水風船

10個の水風船にピストルの弾の衝撃を受け止めるコトが可能なのか!? 実験内容は 10個の風船を水で膨らまして一列に並べておきます。 そこにピストルで一発打ったらどこまで貫通するのか? という実験です。 気になる結果はyoutubeでご覧下さい。 Bullet sto…

矢印式信号

こういうやつですね。 しかし、よく考えると3方向中2方向も進めるのにも関わらず 赤色が点灯してるってどうかと思いませんか? 一瞬ブレーキを踏んじゃいますよね?とてもじゃないけど、危ないです。 これは台湾の信号機です。 同じく矢印がありますが、赤信…

セックスと食事

僕はよくセックスを食事に例えます。 というのは、どちら同じ人間の三大欲だからです。 あまりピンと来ない方がほとんどだと思いますので雰囲気で読んで下さい。 ・一人だと寂しいけど気が楽 ・二人だと楽しいけど気を遣う ・好きな人との食事は食事の内容よ…

ロトシックスの当たる確率が低いワケ

みんなやってますか?ロトシックス 台湾ではとても人気があります。週に2回も!しかも2種類! そして、最大の魅力は賞金金額 なんと2億元(約日本円にして3億7500万円) そんな大金が毎週2回(もう一種類は1億元)もあるのだから すごいものである。 でも結…

iPhoneのアプリの再ダウンロード

AppleのiPhoneを使っているとたまに開けないアプリとかありますよね?そのアプリを閉じても、iPhoneの電源を落として再起動させても直らない。そういった場合どうすればいいの?アプリを再ダウンロードすれば解決するかもしれません。その方法をお教えします…

日本はなぜ左側通行なのか?

疑問に思ったことはありますか?あまり海外に行かない人は気にしてないかもしれませんが、左側通行 車で言うと「右ハンドル」の国の方が少ないんです。 アジアで言うと 日本、香港、マカオ、インドネシア、シンガポール、タイ、マレーシアですね アジア以外…

ライドシェアってな~に?

ライドシェアがなんなのか簡単に言うと「車の相乗り」ですね。 目的地、金額などを提示した「のせたい」人に「のりたい」人が相乗りする。という感じになります。 高速代、ガソリン代をみんなで割り勘すれば超お得で移動が出来るということです。 実際に乗っ…

2048誰でも1万超え!?

みなさん2048というスマホゲームはご存知ですか? とってもシンプルで簡単なパズルゲームです。 流行っていたのは去年でしたが、なんとなく遊んでみたらまたハマってるしまって感じです(笑) まずは簡単なルールからお話します。 上下左右にスワイプして数字…

アイラブパスタ 再チャレンジ

やっと完成しました。椅子+1これで合計15個置けました。つて言ってもテラスに一個置けた程度ではあんまり変わらないと思いますけど…それでもいいよね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

アイラブパスタ テラスの椅子配置+1

レベルが上がり椅子を置けるようになりました。多分もう一個くらいは置けそうだったので、再度試行錯誤してみました。ジャン!15個置けました〜!!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!ってあれ?14個だ!!ん〜更に考え…………ババン!これでどうだ!!1.2.3.…………まだ14個…

便利なAmazon

みなさんネットショッピングとかはしていますか? 便利ですよね?出かけなくても良いのですから でも中にはものを見ないと気がすまない!って人もいますよね? 材質とかやっぱり気になりますからね~ そんな時 Amazonのアプリならこんなことができます。 お…

アイラブパスタ 椅子の並べ方

今日は特に何も感じてないので、最近やってるアイラブパスタの椅子の配置をお見せします。(本当に大したコトじゃなくて、すいません…>_<…)テラスに最大何個置けるか試してみました。じゃーん!左側がちょっとイビツになっちゃったけど、右側と同じにしてしま…