たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブサイク年収三億と超イケメン無職

ブサイク年収三億と超イケメン無職女性はどちらを選ぶでしょうか?とある雑誌がこのような残酷なアンケートを行った結果なんと75.5%の女性がブサイク年収三億を選びました。「重要なのは内面」(ポケットの方かな?)「ブサイクでもファッションで多少はマシに…

読める?この地名

僕は以前大阪に三年間住んでました。大阪には独特な読み方の地名が結構あります。以前テレビでもやっていたと思いますが、大阪はやはり日本でも一味違うような気がします。初めて大阪に来た時枚方なんも疑問も持たず「まいかた」って読んでました。笑これ「…

その読み間違えはちょっと……

僕が免許を取りに行って免許証を配布する時の話なんですが、免許証ってよみがながふってないですよね?配布する人がちょっとだけ年配の女性の方、多分40代後半かな?ってくらいでした。読み上げる前に「読み間違いがあるかもしれません。」とお断りをいれて…

アイ・ラブ・パスタ?

みんなやってます?アイラブパスタあ、ケータイのゲームの話です。笑こんなやつです。ゲーム内でもたくさんの種類の麺が登場します。聞いたことやるものから、名前だけ聞いたらどこかの外人さんの名前と間違えるようなものまでありますね。今でも洋麺のコト…

ウチのパスタはお店並み!?

最近の外食は何が使われてるのかわからない!危険なものが多すぎますよね?ということで、家でお店並みのパスタをクッキング〜(パチパチ)まずは具材からエビ…… 数匹ソーセージ……数本玉ねぎ……1/4玉アスパラ……数本トマト……1個ニンニク……お好みで(あってもなく…

台湾のMRT

今日は台北の交通手段であるMRTについて語りたいと思います。台北の地下鉄は「捷運」と言います。コイン式のチケットを購入して「ピッ」としてホームに入ります。ここで日本と違うルールがあり、駅構内は全面飲食禁止を徹底してます。水もダメです。キビシー…

陶器の街 「鶯歌」

昨日台北のはずれにある陶器で有名な街にやってきました。 「陶瓷老街」 古きからある陶器の街 という意味でしょう・・・(多分・・w) 台湾はまだ正月休みなので人は結構多い方でしたね。 ここでは陶芸体験が出来る教室もあるので、今度チャレンジしてみた…

数値に騙されるな!

「数字のトリック」という言葉を聞いたコトあるでしょうか?あるコトを強調したい時に使う手法の一つでもあります。先日のニュースで岩手県で地震があり津波が発生した。と報道されています。①岩手県にて地震が発生。20㎝の津波が観測されました。②岩手県に…

キノコ類は洗う?

料理をしない人でも知ってると思いますが、野菜は調理する前にキチンと洗うのが常識ですよね? 土を落とすのはもちろん、農薬とかもちゃんと落とさないと身体に毒ですからね。 でも、中には洗わない野菜もありますよね? そう、玉ねぎとかは皮を剥くので洗う…

永遠に解けない問題

「愛」とはなんだと思いますか? 幸福の始まりでもあり、争いの元でもあるものだと思います。 よく彼女から「私のコト愛してる?」とか聞かれませんか? 大抵は「もちろんだよ。」とかそれに準じた言葉を返すのでしょう。 しかし、そもそも「愛」とは何か、…

春節とは

本日は旧正月の大晦日、つまりは今日から連休の始まりなのである。 台湾、中国、韓国、ベトナムなどの国もっとも重要な祝日で、沢山のお店が休業し、日本の正月みたいな感じになる。 日本の正月に比べて爆竹や花火などで大分騒がしいのが現実なのだが・・・ …

友とは・・・

あなたには友達がいますか? 一番愛する人は誰ですか? 一番頼れる人は誰ですか? 一番信頼できる人は誰ですか? 一番理解し合える人は誰ですか? 一番そばにいたい人は誰ですか? 一番力になりたい人は誰ですか? 一番競えあえるライバルは誰ですか? 自分…

本当の自由とは

明日死んでもいいように 後悔のない人生にするために 今日を 現在(いま)を この瞬間を大切にしよう 自分が生きたいように生きればいい やりたいことをやればいい その為にがんばればいい 自分の意見をはっきりと持ち はっきり相手に伝える 自由に生きよう …

怪奇現象

みなさんはおばけや幽霊のような怪奇現象を信じますか? 信じなくてもそういった類のものは怖いものですよね? しかし、考えたコトはありますか?人という存在がいなければ彼らも存在しないというコトを… 人が考えなければ幽霊なんて存在しないしないですし…

ヘヤカット って

みなさんはどのくらいの頻度でカットに行きますか? どのくらいの価格の美容院(もしくは床屋さん)に行きますか? 行きつけのお店に行きますか?それとも新規のお店に行きますか? 自分でカットする人は少ないので大体の人はヘヤカットも固定出費の一つにな…

胃腸の活性化

乳製品は胃腸の働きを 活性化させ身体良いとされています。 たまに朝牛乳飲むとお腹痛くなる人いませんか?僕もそういった類の人なんです。 そういう人が一番やってはいけないこと それは「乳製品のミキシング」 数種類のお酒を飲むコト(ちゃんぽん)と同じ…

奢る男の心理

男女のデートで支払いは男がするもの。というのは一般常識化されているが、果たしてどのような心理がそうさせてしまったのか? まだ人間が言葉を発していなかった時代までさかのぼっても、男は狩り(稼ぎ)に行くのが常識だったはず。 現在に至っても比率で…