たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

SNSだけで感情をつなぎとめることは可能か?

友達から相談がありました。

 

スマホが普及してから頻繁に連絡ができるようになりました。

気軽にメッセージを送ったり、写真や動画を送って自分のことをシェアしたり出来ます。

 

しかし、気軽に送れることから苦痛になる場合もありますね。

既読スルーのように返信やコメントがなかったり、連絡が来なかったり……

 

やはりインターネット上だけでの繋がりだけでは関係は薄れていき、気持ちはなくなってしまうのか?

 

 

しかし、条件次第では可能だと信じたいです

いや、出来るはずです

その最低条件として「お互いの感情に一定の基礎が存在し、信じあっている」ことが必須になります。

 

恋愛は相手の好感度を向上させることだけが重視されがちですが、相手の信頼度を保つこと、そして向上させることの方がより重要です

なにより難しいです

 

まずは信じてもらえるようになりましょう

そして、継続させることに専念してみましょう

そこから信頼が生まれ、絆になっていくことでしょう