たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

心に響くかもしれない言葉 やる気

たまに湧くやる気は やる気じゃなくて 気まぐれ 是非、継続させましょう

心に響くかもしれない言葉 争いはなくなる

人間は争いが絶えない生き物です。 国家レベルのような大きなものから夫婦喧嘩のような小さなものまで 様々な争いがあります。 この争いはなくならないのでしょうか? まずはなぜ人は争うのでしょうか?そこから考察してみましょう。 争う時の条件は大概「獲…

心に響くかもしれない言葉

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか…

心に響くかもしれない言葉 完璧の前にまずは完了

完璧を目指すよりまず終わらせろ -Done is better than perfect- 完璧主義者 高い目標を設定し、自分に厳しい評価をする人 好かれるかどうかは別にして、悪いイメージはそこまでないはず だって、物事をより良くするために努力する人ってことを悪く言う人は…

心に響くかもしれない言葉 成長する人とは

あなたは今の自分に満足ですか? 大抵の人は満足はしていないはずです。人間の欲望ほど底なしなものも少ないですからね。 では満足するにはどうすればいいでしょう。 内面にしても、外観にしても変化する必要がありますね。 今回はよりよくなる=成長 という…

心に響くかもしれない言葉 価格で迷うなら

「買う理由が価格なら買うな 買わない理由が価格なら買いなさい」 心に響いた名言なのでご紹介したいと思います。 同じ「価格」という言葉を使っているので、ちょっと複雑かもしれませんが、少し考えると理解出来ると思います。 買う理由が価格、これは安か…

心に響くかもしれない言葉 実行力

したい人、10000人 始める人、100人 続ける人、1人

男の子、みんな大好き 車の話

男の子は大体、車が好き。っていうのは僕だけですかね? 子供の頃はそうでも大人になったらそうでもない。ってコトもありますよね。 まぁ僕の場合は大人になっても車が大好きです。 そんな気持ちって女の人には理解しがたいかもしれませんね。 でも、自分の…

茶色

茶色という由来を考えてみた。台湾では茶色のコトを「咖啡色」というコーヒー色…確かにコーヒーは黒っぽいけど茶色だと思う。だって白いミルクをいれると茶色になるから。だって黒だったら灰色になるはずでしょ? つまりは茶色は日本特有な呼び方と考えても…

人類は創られた!?

今日とても衝撃的な憶測を聞いてしまった。 それは「人類が猿から進化したというのはウソで、実は創られたのだ」というコト えっ!?またまたぁ〜と思う人が多いだろう。実際僕もそう思った。 しかし、よくよく考えて見た。猿が1億年かけて人類に進化したな…

始めよう

何かを始めるのは意外と簡単だと思う。 例えばダイエットネットや友達から聞いた内容で軽い気持ちで始めるコトが可能だ しかし、何事も継続するのが難しいし、大切なのだ。 ではどうすれば継続出来るのか? 人それぞれ根気や忍耐力に差があるから一概には言…

信用

信じる人は救われる。 誰が言ったのだろうか?宗教がらみだったか? 全くもってバカげてる。 あなたは信用出来る友達が何人いますか? そもそも信用とはどんな心境なのか考えてみてから、再度同じ質問をしてみます。 仮に自分の全財産を現金にして、その人に…

始まりがあるから、終わりがある。(恋愛編)

光があるから、影が出来る。 嬉しさや楽しさがあるから、悲しみや辛さを感じるコトが出来る。 そして、始まりがあるから、終わりがある。 このように逆の存在はお互いが存在するコトで認識出来るのだと思う。 恋の終わりはとても悲しい。 でもそれは、始まり…

喜怒哀楽の怒

人間には感情というものが存在する。今日はその中の怒についてお話ししたいと思います。 自分は結構長い時間並んでいたのに前に割り込みされた時どう思いますか?少なからず不快に思う人が多いと思います。これも怒りの一つだと言えます。 なぜそのような感…

飛行機での豆知識?

飛行機の中ってとても不便 離陸と着陸は座ってシートベルトしなきゃいけない。食事も飲み物も決められた時にしか来ない。とても不自由だ 飛行機って乾燥してるからとても喉が乾くので水は自販機や売店で買いましょう。もちろんCAさんに言えばもらえますが、…

人間の好きなもの

動物には基本肉食か草食に分かれていて、どちらも食べるのは雑食といったところか? さておき人間ももちろん雑食なんたろうが、果たして本能的にはどうなんだろうか? 野菜が好きっていう人いますよね? もし野菜が身体に悪いとしたら、その好き加減はどうな…

この時期になるとピンク色のした食べ物や飲み物が多い。 それは桜をイメージしたのであればまだいいが、桜を使用したものはちょっとダメなのである。 そもそも桜って食べる物なのか? その桜ってどこから来たの?まさか散った桜を集めたんじゃないよね?( ゚ω…

男の夢が詰まっているカップ

個人的な偏見で進めて行きます。 怒らないで下さい。 ほぼ無いに近いA Aだと思っていてもB なにもかもがちょうどいいC 谷間具合がGOODなD そうは見えない人が多いE 多分手に収まらないF 未体験領域G以上

忙しい中でもやるべきコトはやろう

とは思ってみても人というのは忘れてしまう。 という言い訳を自分に聞かしてみたり、書きたいコトを思い付いたのにすぐにメモらなかったから、とかね。 わかるでしょ? えっ?わからないって?笑 だよねー そろそろ再開します。ごめんなさい……

人生における算数術

人間=食事+睡眠+仕事+遊び 豚=食事+睡眠 人間=豚+仕事+遊び 人間-遊び=豚+仕事 結論:遊びを知らない人間=仕事が出来る豚 男=食事+仕事+金を稼ぐ;男=豚+金を稼ぐ;結論:金を稼げない男=豚 女=食事+仕事+金を使う;女=豚+金を使う;結論:金を使…

気持ち良いセックスをするには

今日は少しエッチな話を真剣にしてみようと思います。 見たくない人は是非見ないでください。 みなさんはセックスが好きですか? 多分嫌いな人は少ないでしょう。もし嫌いな人がいたら多分それはイヤな経験があったのではないでしょうか? 僕は男性なので男…

祖父と父の違い

子供の頃、食べ物に好き嫌いがあった時 父は「好き嫌いなどしたらアカン!!」と怒鳴られたものだ。 しかし、そんな僕にも子供が出来、父にとっては孫が出来たわけだ。 そんな孫が食事をしていたら・・・ 「おじーちゃーん、僕コレ好きじゃなーい・・・」 と…

地球温暖化

僕が小学生の頃から言われている温暖化 その頃から気付いているのに変わらない現実 それはもう諦めるしかないではないか? 諦めるというのは現状の生活を維持しながら温暖化を抑えるもしくは改善するというコトを・・・ ではどうすればいいのか? 現状の生活…

日本人の好物

日本人好き過ぎでしょ!?って思う物を挙げてみようと思います。 ご飯系=カレー 絶対これでしょ!よくよく考えると日本料理でもないのに日本独自の味を出している。自分好みに変えてしまうほど好きみたいですね。日本人は・・・ 麺類=ラーメン これも譲れ…

三英傑 信長、秀吉、家康

信長=後一歩で天下統一 秀吉=初めて天下統一 家康=最終的に江戸幕府を開始 というコトはわかっているが、なぜ?という部分で疑問があるので 自分にわかるように非常に簡単にまとめました、 まずは信長がなぜ後一歩で天下統一と言われているのか? 簡単に…

ついでに

〇〇するついでに〇〇もして の「ついでに」の限界を考えてみた。 そもそもついでにというのは頼む側が言うコトではないのでは? もし家の下のコンビニへ行く為に出掛けるのに、「出掛けるならついでに郵便局も行ってきて」とかお願いされる。 仮に郵便局は…

浮気しないなんてありえない

絶対浮気しない。という言葉には気を付けるべき 一生浮気しない。なんてコトはもの難しいと思う。 どこからが浮気かは個人によって定義は違うと思うが、基本的に難しいと思う。 バレなきゃいいが、大抵はバレていると思う。 でも、多くの人は浮気しないでほ…

オススメドラマや映画

「ウロボロス」「アイムホーム」は漫画からきている。 人物設定や世界観などは明らかに漫画の方が優れている。と言っても過言ではないだろう。 ウロボロスやアイムホーム 最近面白いな!って思うドラマは漫画が原作だったコトが多い。 もちろんキャストも影…

浮気のライン

そもそも「浮気」ってどこからが浮気なの? って疑問に思ったコトないですか? 僕は常に疑問に思っています。 だって浮気の漢字から見ると「浮ついた気持ち」でしょ? そんなんだったら誰でもするし!それに男女問わずに そう・・・だよね?(ちょっと自信な…

愛してくれる人と愛を感じさせてくれない人

愛とは人生における永遠の課題だと思っています。 僕も愛については色々考えさせられます。 今回は愛を与えてくれる人とそうではない人(愛が与える物かどうかは疑問ですが、今はわかりやすいように与える物として扱います。) 愛を与えてくれる=あなたが愛…