たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

日本の白飯が美味い理由

f:id:hiphopken:20150402192653j:plain
日本の米は美味い!!とよく言われている。

「よくオカズなしで食べれるな…」と思う外国人も多かろう。
日本に来て白飯を食べて初めてわかるこの感動。
外国に行って外国米を食べて改めて感じるこの事実。

では、なぜここまで美味しいご飯が出来るのか?自分なりに考えてみました。

ご飯は白米と水から出来ています。
米と水がいいから美味しい…

これは一昔前に言われてたコトです。
今となってはコシヒカリなんて中国でも栽培されてます。
水も米をメインで食べてる国の中で日本が一番良いというのもちょっと傲慢な感じがあります。

では、何が違うのか?

それはなんと「炊飯器!」だと思います。


日本ほど米を愛している国はないであろうと言うくらい日本人は米を重視しています。
なのでそれを作る炊飯器にも他の国にはないこだわりなどがあるのでしょう。

日本から来た便の荷物のベルトコンベヤーでは次々と炊飯器が出てきます。
f:id:hiphopken:20150403011035j:plain

この写真が全てを物語っている…………(はずです…笑)