たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

台湾で中秋

今年のは異様に暑くなかったですか?

 

中秋も過ぎ夜は過ごしやすい日々が続いています。

ようやく秋を迎えられた感じがします。

(僕の住む台湾では台風季な感じがしていますが・・・)

 

台湾の中秋は日本と違い、バーベキュー(BBQ)をするという風習があります。

昔は家の前の道路で盛り上がっているの光景が見られましたが、今は結構規制が厳しくなりました。

 

自分の家の前もしくはベランダなどでできない場合はBBQの専門スペースがあるところに行くか、焼肉を食べに行く。という感じになっています。

(クリスマスに七面鳥の代わりにケンタッキーを食べるような雰囲気ですね。)

 

中秋に台湾に来ると道路でBBQしている光景が見られるかもしれませんね。