たわいもない戯言ブログ

日々感じているコト 台湾での出来事 などを中心に書いていきたいと思います。

ついでに

〇〇するついでに〇〇もして

 

の「ついでに」の限界を考えてみた。

 

 

そもそもついでにというのは頼む側が言うコトではないのでは?

 

もし家の下のコンビニへ行く為に出掛けるのに、「出掛けるならついでに郵便局も行ってきて」とかお願いされる。

仮に郵便局は徒歩では遠いからチャリや車となる。

もはやついでの域を超えているのではないか?

 

 

そんなお願いされたコトありませんか?

そんなお願いしたコトありませんか?

気軽にお願いはしない方がいいかもしれませんね。

 

まずは相手の行動をしっかりと理解してからお願いしましょう。